平成22年入社
管理部門蜷川 陽AKIRA NINAGAWA
平成18年入社
営業部門三木 孝洋
TAKAHIRO MIKI平成21年入社
営業部門西藤 聖悟
SEIGO SAITO
営業最前線とバックオフィス。
それぞれの立場から、大研医器を支える。
- 蜷川:
- 基幹システムの選定や、作業が円滑になるような新しいシステム開発を手がけ、社内から社員のサポートをしています。
- 西藤:
- 私は営業管理課に所属しています。
外回りをする営業の人と連絡を取り合いながら、売上集計をタイムリーに情報発信したり、お客様に的確に商品を届けるための在庫管理も行います。 - 三木:
- 私たち営業は、お二人のように、後ろから支えてくださる方がいるからこそ、お客様にご迷惑をお掛けすることなく、営業活動に専念できるので、本当にありがたいです。
- 西藤:
- とんでもないですよ。
一度聞いてみたかったんですけど、営業で、新規のお客様を獲得するコツみたいなものってあるのですか? - 三木:
- 毎日のように営業先である病院や施設に出向きますが、毎回、商談をするために行ってるわけではなく、足繁く通い、まずはお客様に顔と名前を覚えてもらう。
医師の方だけでなく、看護師、臨床工学技士、事務系スタッフの方など、同じ病院内でも様々な年代・役職の方と人脈を気付く必要があります。
たとえば話題の引き出しを多く持つことが、一つのコツですかね。他愛もない話から、お客様に「おっ!」と思わせる。「コイツおもしろいやつじゃないか!」「話を聞いてみようかな?」って。
第一に、人間関係を築いて、お客様の信頼を得ることが重要ですね。
- 西藤:
- 今どのくらいのお客様と関わりがあるのかな?
- 三木:
- 300床規模の病院だけでも、40件ぐらいのお客様とお付き合いさせていただいてます。
販路をさらに広げるため、今は、島根・鳥取・広島・岡山の4県を担当しています。
売り上げ促進のため、200床規模の病院も精力的に回っています。
高齢化に伴い、今後、在宅医療の需要が高まると思うので、関連する調剤薬局への販促活動にも力を入れていますね。 - 蜷川:
- 未開拓の地域で、一から営業活動するのは大変ですよね。
- 三木:
- 当社は販売代理店とのネットワークを構築しているので、彼らとの連携・仕事分担も重要になってきます。
その点、トップシェアを誇るフィットフィックスやシリンジェクターは、代理店の方にも必ず納得していただける商品なので、ご好評いただいていますよ。 - 蜷川:
- 前線で頑張る営業のためにも、社内のバックアップ力を一層高めていかないといけないですね。